結婚式を考えている人必見!少人数結婚式の魅力とは?

文字通り少人数でできる!

一生の記念に残る結婚式。特に、女性にとっては大きな憧れではないでしょうか。ウェデイングドレスなどに身を包む姿を思い描くのは楽しいですよね。その一方で、出席者の絞り込みなどの悩みがでてくるかもしれません。少人数結婚式は、家族や親戚など身近な人だけを招待して行う結婚式です。そのため、Aさんは招待するのにBさんは招待しないのはどうかな?など、友人や職場の上司などに気を使わなくても済みます。

招待客一人ひとりと触れ合う時間が多い!

少人数結婚式では、新郎新婦それぞれの身内と親しくなれる貴重な機会です。当日の主役になる新郎新婦と招待客との距離が近いことも大きなメリットになります。一人ひとりのテーブルをまわり、言葉を交わす時間も増えます。食事メニューや座席などは招待客に合わす必要がありますが、少人数結婚式では、より細やかな気配りがしやすいのではないでしょうか。

招待客に合った引き出物の用意も!

結婚式では招待客に「引き出物」を渡すことが多いですよね。ただし、せっかくの引き出物が招待客に喜んでもらえるかどうかは微妙なところです。押入れの奥で眠ってしまうかもしれません。少人数結婚式で引き出物をどのようにするのかはケースバイケースです。しかし、引き出物を渡す場合でも、招待客一人ひとりに合ったものを選ぶことが可能になります。

予算が抑えられる可能性も!

少人数結婚式の大きなメリットは、少ない予算で可能という点です。人数が少ない分、会場の費用をはじめ、あらゆる費用を抑えることにもつながります。また、「お祝いなし」に決めておくと、出席者の負担軽減に役立つのではないでしょうか。その場合は「引き出物なし」にするとよいかもしれませんね。

少人数の結婚式なら福岡の式場に任せることで、コストパフォーマンスの良いプランを提案してもらうことができます。