宴会の幹事に?!宴会場の良い選び方とは?

アクセス面を重視しよう!

宴会場を選ぶ時、アクセス面を重視して選びましょう。参加する人たちが宴会場に行きやすいかどうか見極めるのです。最寄り駅や会社から行きやすい場所を選ぶことで、参加する人も多くなるでしょう。移動に時間がかかるような場所だと参加したくないと思う人や宴会を楽しむ時間が減ってしまいます。また、繁華街から近い店を選んでおくと、二次会をしようかという話になった時に便利です。

個室はあるか?貸切可能か?

少人数での宴会の場合は、店に個室があるかどうか確かめてから選ぶと良いです。周りを気にせず過ごせますし、少々話が盛り上がりうるさくなっても、他のお客さんの迷惑になりにくいからです。また、大人数の宴会の場合は、他のお客さんへの迷惑や自分たちも周りを気にせず楽しみたいと思うため、貸切できるかどうか確認しておくと良いでしょう。

参加する人の年齢に合わせた店を選ぼう!

宴会に参加する人たちの年齢が若めの場合は、比較的料理の味が濃い店を選んだ方が喜ばれるでしょう。一方参加する人たちの年齢が高い場合は、落ち着いた雰囲気の店で、和食がメインの所を選んだ方が喜ばれる傾向があります。年齢層に応じた店を選ぶと良いです。

早めに予約をしておこう!

当日に予約をして予約が取れない状態になってしまうと、参加する人たちの予定や都合を狂わせてしまいます。また、忘年会シーズンや新年会シーズンなど、多くの人達が飲み会や宴会を行う時期は、予約が殺到し予約できないという場合やキャンセル待ちとなってしまうことが多くなります。予定通り宴会を開催するためにも、幹事になったら早めに店のリサーチを始めて、予約を取っておくと良いでしょう。

品川の宴会場のサービスの内容にこだわりがあれば、リピーターのレビューを参考にしながら早いうちから店舗選びを始めることが良いでしょう。