ホテルや専門式場にゲストハウス!どこを選べばいいの?

それぞれの長所と短所を知る

結婚式場はホテルや専門の式場が相変わらず人気が高いですが、家族婚や自分達らしい結婚式をしたい人たちも増えていますよね。今ではレストランやゲストハウスも一つの選択肢として人気が上昇中です。大きく分けて4つのタイプに分類できますが、それぞれに長所と短所があります。自分達がどうして結婚式をするのか、どんな結婚式にしたいのかということを踏まえて、自分たちにぴったりの式場を選んでくださいね。

各結婚式場の特徴は…?

挙式から披露宴まですべて同じ施設内で行うことが出来て、宿泊施設まで兼ねているのがホテルの特徴です。短所としては、貸し切りにすることができないことでしょうか。専門式場の良さは、結婚式のプロが自分たちの結婚式を手掛けてくれる点にあります。実績が豊富なスタッフなので安定感も抜群ですが、大安など結婚式が多く行われる日は混雑する傾向が見られます。レストランやゲストハウスは比較的新しい結婚式場ですよね。ゲストの年齢層が若いならいいですが、年配の方の割合が高い場合は、あまり好まれないかもしれないので、その辺りの調整は必要です。レストランの場合は、ゲストが結婚式で特に重視する食事の出来に関しては申し分ないものになっています。ゲストハウスは映画のワンシーンに出てくるような邸宅で、自由度の高い結婚式を行えるのが魅力です。ただ、ブライダル業界は変化のスピードが速いので、それぞれの長所短所が変わっていく可能性もあるので、ブライダル情報誌などで最新の動向をチェックしましょうね。

京都の結婚式場は一流ホテル、レストラン、神社などが多数あり素敵な式になるでしょう。京都の町での写真撮影も情緒があります。